大阪市西成区
花園町駅から徒歩6分
天下茶屋駅から徒歩10分

受付時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日

  1. ブログ
 

ブログ

2026/05/26

 

スタッフのあやかです🙌

 

急にめちゃくちゃ暑くなりましたね〜💦

 

湿気もあってジメジメ、、、しんどい時期がやってきました💦

 

暑くなってきたので水分補給を

しっかりされてる方も多いかと思いますが

 

実は喉が渇いたなぁと思った時にはすでに脱水が始まっている状態なんです😱

 

喉が渇いてから一気飲みではなく、

こまめに少しずつ水分を摂ることがおすすめです🌟


 

ただ皆さん日々忙しい中、忘れちゃったり、

やりたくても無理や〜ってことが多いかと思います。

(そんな私もそうなんです笑)

 

飲んでるつもりでも案外飲めていなかったりするので、

私は最近朝にこれくらいは飲みたい目安のお水

ボトルとかペットボトルに入れて用意して

1日に最低これは飲もう!と用意してます😆


 

これ、案外いい目安になって、

用意できなかった日は感覚で今日水分少ないかもってだいぶわかるようになってきました✨✨

 

 

あとはこれからの時期は塩分補給もしっかりされてくださいね☆

 

 

夏本番に向けてしんどくならぬように、、

また皆さんが気をつけていることやこの方法ええよ!

ってのがあればぜひレッスンで教えてください🥺🙏♡

 


2026/05/12

 

先日、ふれーるメンバーで六甲山へハイキング行ってきて!

天気も景色も良くって❣️

めちゃ気分爽快だったイマコです!



自然界も新緑がまぶしく、花ざかり。

みているだけで心が晴れやかにねりますね❣️

 

 

「東洋医学の五行説」では春は"肝"の働きが活発になる事で、

胃腸の働きが弱くなりやすいと考えます。

 

 

春の気候に負けてしまい、体調をくずしやすいとき。


生ものや冷たいものは避け、
温かいものを食べるようにして、

さっぱりとした味付けを基本にしたいですね。



刺激物、肉や高脂肪の食材は控えます。



旬の野菜をたっぷりと食べて、自然の甘みをとり入れましょう。



野菜のもつ甘みは、胃や腸といった消化器官を元気にしてくれます。

 

 

また、


ビタミン・ミネラル不足の人は、

 

春に口内炎や肌荒れが表れやすいので、気をつけましょう。

 

 

そしてまさにGWに食べ過ぎちゃったーー(*ノωノ)

って人にもオススメ‼️

 

 

今のイマコのマイブーム‼️


「酢キャベツ」


作り方はとてもシンプル。


切ったキャベツに酢や塩を混ぜるだけ(かんたん酢でも◯)



キャベツには食物繊維が含まれており

酢と合わせることでさっぱりとした味わいに。


冷蔵庫で1時間ほど冷やすと味が馴染んでよりおいしくなります。

 

よかったら試してくださいね❣️



胃腸の調子がなかなかととのわない時は、
冬に溜め込んだ老廃物をカラダから出して、

気血水の流れを整える鍼灸施術もオススメですよ❣️


お電話・WEBフォームにて受け付けておりますので、お気軽にお申込みください。


☎09011330025 受付時間:9:00〜21:00(日休)

大阪市西成区梅南1-8-8 エスビーモータープール内  アクセス


レッスンスケジュール/ご予約カレンダー 出張依頼受付フォーム